猫画像|仙厓義梵和尚の猫の恋図♡

仙厓和尚は江戸時代に生きた禅僧、画家になります

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ→仙厓和尚wiki

 

いつか生の絵を見たいと思ってるんですが

色々と和尚の絵は有名なのはありますが今回はその中から猫ちゃんの絵をご紹介!

 

上の絵はなんと「猫の恋図」♡

よく言われることなんですが、江戸時代に書いたと思えないキャラクター風日本画!

ほんとかわいいですよね…しかも猫の恋図って…

目まん丸ですもんね、恋してる猫ちゃんを凝視してるのかな~

ってなるとちょっと怖い気もしますが…(笑)ほんとなんだろ秀逸です!

こちらは「猫二似タモノ」

あいまいっ!(笑)

かわいらしいですが、なんか威嚇ポーズに見えなくもない(笑)

 

それにしてもなんとも味のある絵ですよね~

 

仙厓和尚は色々なものを題材にして絵をかいてるので興味持たれた方は

色々検索してみてください~

わんこやら猫に似た虎やらも秀作です!